社員採用

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外国人社員を採用するための社内体制づくりのポイントは?
2024/09/1210:55
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外国人社員を採用する際、社内体制や文化をどのように整えるべきでしょうか?
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日本の国際化に貢献する社長

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業種や職種によって違うので一概には言えないのですが、外国人が日本人との相違する多くの部分は、日本語力、在留資格(技人国、学生バイト、特定技能、技能実習生など)が挙げられます。

まずは、どのような人を採用したいのかを明確化することが大事です。日本語レベル、必要なスキル(言語・専門技術など)を決めればどの在留資格が良いのかが見えてくると思います。

私どもの会社では、社内は技人国採用ですが、入社前のビジョンやキャリアプランの明示、入社時の一定期間メンター制度を設けるなどの対応で慣れるまでフォローをしたりしています。

日本で生活し、働けば日本語はどんどん上達していきますので、あまり心配はしませんが、入社当初は理解できているのか丁寧に説明してあげる必要があるかもしれないですし、やさしい日本語で説明することも必要かもしれません。

外国人だからという事で昇給や昇格の機会が少なく見えてしまうことがないようにするべきですし、また年功序列の強い組織だと、あまり魅力的な職場に見えないかもしれません。

技能実習と比較し、特定技能は転職も可能ですので、技人国同様に外国人にとってチャンスのある魅力的な職場にする事が大事だと思います。

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